□ Linuxその3

□ TL7&KDE2&else

2002/08/30-2003/12/07

2002/08ノートのHDの換装をしました。環境再構築のついでに、TurboLinux7.0(workstation)をインストール。これで私のノート内ではTLだけで3.0->4.0->6.0->7.0とアップしてきている。慣れも あるのでしょうが、手探り状態のつい3年前とは別物のように簡単でした。厭世の感ありです。
同梱のKDE2.0.1も安定していますし、オフィススイートKDEOfficeもよろしい。conquelarのブラウザにもjavascriptが実装されていて通常のウエブブラウズで困るような事は無くなっています。
導入記についても、こう簡単になってしまっては書くこともなくなってしまって、これも2,3行書き始めたのですがすぐに止めました。

オフィスに関してはここにきてOpenOffice.orgが注目されているので、これも導入しました。LinuxとWinのデュアル環境ですから両版とも入れました。ファイルの互換性等のチェックにも使えるかなと。
日本語設定には、結構苦心しますが(特にLinux版の日本語フォントの置き場所とかフォント置換とかまたcannaとの相性など)一度設定が出来てしまえば後はまた忘れてしまうので、ここに記録しておきます。

などと言っているうちあっという間に1年以上が過ぎてしまった。
な訳で、TL7.0もネットアップデートを繰り返していたらいつの間にか8.0同等になってしまっている様に見える今日この頃。OpenOfficeも1.01から1.10にVUしてしまって上記の日本語の問題など何処吹く風と忘れてしまいました。で今の環境は、
Linux   TL7.0 neary 8.0 Kernel2.4.18
Desktop  KDE2.02
InetBrows Mozila5.0
Office   OpenOffice.org1.10 & KOffice
これでCADがあれば本当にWindows辞められるんだけどなー。