November 29, 2004
中央標準時の日影
[CAD]
って何を求めているのだろう。
建築基準法に規定されている日影図は「真太陽時」で描いてある。
当該地の実際の時刻とは違っているからこれを中央標準時(日本標準時)で描けば実際に落ちる影になるのではないかと考えたとしても気持はわかる。
でもその場合の太陽諸元は何を使うのだろう、まさか一般の日影図同様「平均太陽」でというのでもないだろうな。時刻が実際とずれてるから本当の影がほしいので「標準時」を持出したんだろうと推定できるからだ。
とすると「平均太陽」では目的が果せない。何年何月何日とわかれば天文の専門家であればきっと当該日の各時刻ごとの太陽諸元を求めることはできるのだろうけど、あたしには不可能だ。
ご存知とは思うけど、見かけ上の太陽の角速度や赤緯は時々刻々と変化するんですよね、それも毎年同じ日に同じデータになるわけではないのだからその日を選んで必要な回数計算する訳よ、場合によっては比例按分とか平均とか使ってね。
ほら、もう実際の影でなくなるでしょ按分とかするんだから。
きっとこういうこと全然知らないんだろうけど「無駄なことやめなさい」とか云うと怒られるんだろうな。
投稿者 秋天越 : 11:36 AM | トラックバック (0)
http://akitenh.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/13
コメント
izawaさん こんにちは いらっしゃいませ。
いえほんの戯言です。
ご無沙汰ですが、時々はROMさせていただいております。
LT日影は凄いことになってますね。寒い季節になりますご慈愛なさってください。
コメントする