November 30, 2004

PENTAX

_と云えば私にとってはまぎれもなく光学メーカです。
20年物SuperAがいまでも現役、しかし流行のデジ一を調達してから出番は減っていますが。
で、人工骨供給元だったんですね知らなかった。
ココ
いえPENTAXホームページは閲覧してたんですよ確かに、でも目に入らなかったな。
ハイドロキシアパタイトって何処かで聴いてるよね。

投稿者 秋天越 : 12:15 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 29, 2004

中央標準時の日影

って何を求めているのだろう。

建築基準法に規定されている日影図は「真太陽時」で描いてある。
当該地の実際の時刻とは違っているからこれを中央標準時(日本標準時)で描けば実際に落ちる影になるのではないかと考えたとしても気持はわかる。

でもその場合の太陽諸元は何を使うのだろう、まさか一般の日影図同様「平均太陽」でというのでもないだろうな。時刻が実際とずれてるから本当の影がほしいので「標準時」を持出したんだろうと推定できるからだ。

とすると「平均太陽」では目的が果せない。何年何月何日とわかれば天文の専門家であればきっと当該日の各時刻ごとの太陽諸元を求めることはできるのだろうけど、あたしには不可能だ。

ご存知とは思うけど、見かけ上の太陽の角速度や赤緯は時々刻々と変化するんですよね、それも毎年同じ日に同じデータになるわけではないのだからその日を選んで必要な回数計算する訳よ、場合によっては比例按分とか平均とか使ってね。
ほら、もう実際の影でなくなるでしょ按分とかするんだから。

きっとこういうこと全然知らないんだろうけど「無駄なことやめなさい」とか云うと怒られるんだろうな。

投稿者 秋天越 : 11:36 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

November 27, 2004

未だに

会合の名前は無いのですが、学生時代からの仲間−そろそろあぶないおやぢたち、と恒例になったお互いの傷を慰め合う会から先ほど戻りました。

投稿者 秋天越 : 04:01 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース

なーんか嘘っぽいな。
これ
共同電になってる。

棺桶から死体であれば窃盗なんだろうけど、これが日本でも誘拐になるのかな。

投稿者 秋天越 : 04:22 AM | コメント (0)

November 25, 2004

いい日和

_で、昼休み中
D041125_069b.jpg
というわけにも往かず車窓より1ショット。

投稿者 秋天越 : 04:03 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 24, 2004

ブラックジャック

>> だいおーさん
かつて手塚治虫氏のインタビューを見た記憶があります。

その時氏は
「アニメのキヤラクターは役者のようなものだから別話であれば同じ役者
に別役が配されるのは当たり前のこと」
と話していらっしゃいました。

当時なるほどそーなのかとありがたいご教授いただいたような気分でした。

投稿者 秋天越 : 09:17 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

BeDraw5.56

_だって。ここん所VU多いなー。

文字角度のSFX保存修正
>> ああ、うちの現象はコレだったのか、確かに変だったのよね、報告もせずに放置しました。
すみません。

でも直ってよかった。不可だったファイルも読み書きできるようになりました。
ありがとうございます。

投稿者 秋天越 : 09:10 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

画像投稿テスト

ちなみにマスタープラン先は
P723-002.jpg
此処です。

投稿者 秋天越 : 02:02 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 23, 2004

別館

別館のURL変更に伴って極外変網batが動作しなくなっている。
たぶん昨日あたりからだと思う。

vbsからのアドレス自動変換が正常に行われないようだ。BeDrawのfenなら
動作してるのでMSXMLが原因だと思うが。

これを機会に成果物の書直しと更新。URL部分の書換だけなんで作業とい
うほどでもないけど一応宣言。

投稿者 秋天越 : 10:56 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

POSTname

投稿者欄に日本語のユーザ名入るように修正

投稿者 秋天越 : 06:40 AM | コメント (0)

事務所

通勤路はシティーマラソン予定でコース交通整理まだ準備中でセーフ。

懸案のマスタープラン作成、休日の方がジャマが入らず手は進む、
が、アイデア切れにて小休止(大休止)中。

投稿者 akitenh : 02:06 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 22, 2004

トラックバック

トラックバックってこれ?

投稿者 akitenh : 04:37 PM | コメント (0)

投稿その2

やっとブログのフェイスが出来たぞ。
ってもアソコで公開していただいているv3.xxx用のテンプレートをいただいてきて
v2.66で動くようにちょっとだけ弄ってみたのだ。
とりあえずはこれで云ってみよう。

続きを読む "投稿その2"

投稿者 akitenh : 04:32 PM | コメント (0) | トラックバック (1)

投稿テスト

試しにblogというのを置いてみた。

続きを読む "投稿テスト"

投稿者 akitenh : 02:03 AM | コメント (3) | トラックバック (0)