December 30, 2004

年納め

_すすはらい、松飾り、鏡餅上げ
これから年賀状描き書き。

本年もありがとうございました。皆さま良いお正月をお迎えください。

投稿者 秋天越 : 10:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 29, 2004

数年ぶり

_で末広亭
師走は28日で下席終了、がここ数年はこの日もやってる。今日は正朝・扇遊二人会、昼の部で楽しませていただいた。
本当は持帰り業務とにらめっこのはずだったのに何でこうなったのかは不明。

投稿者 秋天越 : 07:40 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 24, 2004

近似式-2

太陽赤緯の略算補正はできたが検証は未だ。
2005理科年表買わないとダメだなこりゃ、ポケット版で足りるけどあそこのページだけで十分目的は果せる。切り売りしてくれないかしら。

投稿者 秋天越 : 01:16 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

December 23, 2004

フンドーキン

分銅金..ロゴマークを見れば一目なのですがカタカナ表記だと難しいですね。
うちの方のではヤマキ(本庄市)とか金笛(川越市)が有名です。旨い醤油の話。

投稿者 秋天越 : 01:18 AM | コメント (1) | トラックバック (0)

ここ

_何年かは冬至とか陽が短いなどには頓に敏感になってしまっていて今度もまたじっと過していた。
それとは関係なく冬至、柚子、融通ということで早稲田の穴八幡社に詣らないわけにはゆかない吾が家にとっては年中行事。
ありがたいことに此処のお札は冬至から明け節分までならいただけることになっているから時間はあるができることなら年内中にはと思う。実際いつも晦日前には詣っているがどうも今年ばかりはそれが危なそうだ。
一陽来復..

投稿者 秋天越 : 12:56 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 20, 2004

「近似式で

_求めた日赤緯値と実値の誤差」
がとても気になる状況に遭遇した。
近似式といっても一般に使われているらしいヤツでなく自分流の方。
補正値が怪しくなるあたりで本当に妖しい結果が出てくるらしいのを確認、
ってもう10年以上使い続けていたのだがな。
ヤバイので再補正を掛けるという方針のみ決意。

投稿者 秋天越 : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 18, 2004

全く

_わからない
(問2)
√6
∫(3/(x^2+2)dx
√2
近似線かな

投稿者 秋天越 : 11:09 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 14, 2004

美しい

_1881年迅速即図。
D041214_02a.jpg
フランス留学の成果のみだったのだろうか、伊能図から60年。
欄外のスケッチがまたいいんだ。

投稿者 秋天越 : 11:37 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

通過後

_こんな事してたし。
D041214_01a.jpg
帰宅後ニュースで驚。2店のちょうど中間点あたりなんだなー。

投稿者 秋天越 : 10:53 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩の

_火災は各局ともトップで報じられていた。
出火時間には丁度そのあたりを通過していたのだった。
入店したことは無いのですが亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

投稿者 秋天越 : 10:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 12, 2004

シャチハタ

_では
スタンキーなんてものを出してるもよう。
「QRコードスタンパー」のようだが生成機能が付いている訳ではない。
印影には既定のURLが彫込まれていて、購入するとそのURLの利用権が付いてくるようだ。しかし数10MBの単位で使えるのでも無いのだろうし、流行るのかなー、懐疑的。

投稿者 秋天越 : 08:59 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 11, 2004

クレーム

_呼出し
D041211_07a.jpg
雲なし(苦も無し)か。

投稿者 秋天越 : 03:42 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 08, 2004

繁忙につき

_FLUSHゲームなんかがほんの気晴し

こんなの
ありました。

投稿者 秋天越 : 10:00 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 06, 2004

やっと

本格会議。
設計要望書に無記載の所要室多数出現。
目途面積が一割方増加。
再構築。

WEB散索
中山道とか太田南畝とか一里塚とか榎とか熊野権現とか。
江戸期には絵は会だった。

投稿者 秋天越 : 11:34 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 05, 2004

すぐそこの

_鎮守あたりもようやく晩秋の気配が漂いはじめました。
D041205-062.jpg
というか今はシンボルツリーに何をもってくるかが問題だ。

投稿者 秋天越 : 03:31 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 02, 2004

明治前期測量2万分1フランス式彩色地図

どう転んでも
コレは無理なので、
こっちにしようかと思案中。

投稿者 秋天越 : 02:48 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

師走

に入った。
この辺りでは12月になると町々で酉の市がある。6行田8熊谷10大宮12浦和15川口17蕨と下るとすぐに暮れてしまうのが毎年のことである。そういった方々が県内北の方から順に稼いでいって最後お江戸に戻って年を越すのだとか。
それよりうちは難題山積で。あと2ヶ月ください。

投稿者 秋天越 : 02:19 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

XREA

だいおーさんのところより
_って1GBも使えるのか。うちで使わせていただいてるフリー版でも50MBあるし、これでも十分余ってる。先日MTセットしたらMySQLデータベース込みでグッと増えたけどまだ大丈夫のようです、3割程度しか使っていません。

投稿者 秋天越 : 01:05 PM | コメント (0) | トラックバック (0)