July 29, 2006

es 2日目

_インストの続き..
ファイラー GSFinder スマートで便利
辞書 PDIC フリー辞書が秀逸
関数電卓 calQ PC版と機能が違うのかな? arcsinが出ない..
と思ったら出来た、入力違いでした。

投稿者 秋天越 : 01:49 AM | コメント (1) | トラックバック (0)

July 28, 2006

esが来た

_ということで
es.jpg
電話帳移し、miniSDにMP3を入れ込んだところで今日は時間切れ

投稿者 秋天越 : 02:04 AM | コメント (2)

July 23, 2006

Windows PowerShell

_Vistaになると、Windowsにもやっと ふ・つ・う っぽいシェルが搭載されることになるらしい。
で初見では、このシェルスクリプトが(Perl+VB)/2みたいな構文という印象。
エスケープされた特殊文字が「't」や「'n」っていうのはいかにもMSだけど..
ターミナル内で「ls」とか「cat」ができるらしいが、「grep」や「sed」はどうなんだろう、XPでも使えるらしいので試しに入れてみる?

投稿者 秋天越 : 09:32 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

半年ぶり

_DDthumbを更新しました。
公開ツールから。
目だった機能UPとかそういう事ではなく、ずっと不都合に感じていたところを追加。

投稿者 秋天越 : 05:15 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 16, 2006

またまた

_発現してしまった、等時間日影のバグ。
Sさんのご指摘通り、特定形状の勾配屋根は正しく計算されませんでした。
これで週末計画は潰れか?雨でしかもサウナ状態なのだしまぁ無理しないで引きこもります。
原因はなんとか特定できたけど、これぁ該当部やり直しだね、当時の論理組立てが全く理解できない。
さてどうしたものか。

と言う事で..日影図セットを更新しました。

投稿者 秋天越 : 01:43 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 12, 2006

改造

_ではなく正規の使い方だけど。
常用メニューはこんな風になってる。
BeMenu0607.png
あらためて見るとアイコンともテキストともつかぬおかしな表示、ずっとこれで慣れてしまってるので変える気はないが。

投稿者 秋天越 : 12:09 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 09, 2006

SketchUpプラグイン

_を諸々の事情から全面更新しました、ってたいした理由ではありません。
ダイアログ等にちゃんと日本語を通すにはスクリプトをunicode(UTF-8)で保存する必要があるらしい事にやっと気付きました。
またダイアログを出すのに本家サイトにあるサンプルスクリプトを利用していましたが(楽だったので)これも止めて自前にしました。
ということでよろしくお願いします。

PS
下記事で書いている「位置情報設定スクリプト」は、SeaGateBlogさんのところに掲がっているものの改変版ですが欲しいという方は個人的に通知いただければお分けできると思います。

投稿者 秋天越 : 07:22 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

July 07, 2006

DisplayShadow

_確かに..SeaGate Blogさんところの追認。
こちらもまぁだいたいオッケとしましょう。
GSUsh0707.png
朝夕は大気の影響まで計算されているかもしれない、基準法的には無意味だけどこれもまた面白いな。

投稿者 秋天越 : 10:26 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

GSU

_なんだか本当にPRO版要らなくなってきそうだ。
精細画は SketchUp Viewer で出せるみたいだし。
影付け等の為の位置情報(方位、経緯)も ruby Plugin 使って簡単に設定出来るしなー。
当面使用するのに何か不足ある?

投稿者 秋天越 : 02:22 PM | コメント (6) | トラックバック (0)

July 04, 2006

DRACAD

_20周年らしい。
ぼてじゃこさんのところより
うちはDOS版を8年、確か使い初めの頃の内部バージョンはT。
それからV > X > X2 > Z と使いました。

その後BeDrawに移って8年になります。

投稿者 秋天越 : 06:02 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

July 02, 2006

import_from_2d

_いつまでもfrom_jwでは自身常用のBeDrawから使いづらいので改版、
使えるようにはなったがいつも通りソースが汚い、整理してスマートな表記をと考えない訳ではないがつい早い結果の方に気持ちが傾いてしまうのは生来だから仕方ない。

投稿者 秋天越 : 09:35 PM | コメント (0) | トラックバック (0)