August 29, 2006

システムフォルダ

_にインストール、
って何方が思いついたんでしょうね。
それで確実だし間違いではないんでしょうが、非常に抵抗がある。

かといってあたしみたいにわざわざ「c:/usr/」などという所に入れてるヤツも変だとは思っとります、では何処がいいかと云われても解答は持って無い。
「program files」より「/usr/bin(sbin)」や「/usr/local/bin(sbin)」の方がしっくりするように感じてしまうんだよな。

いづれにしろ四の五の云わずパスを十せばいいのよ、Winだって見えないだけで各path情報レジストリに持ってる訳だし。

全く解決しない。

投稿者 秋天越 : 12:38 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 27, 2006

Fedoracoreその後

_時間が取れず放置していたのが、
昨夜から架かりきりでやっと「極外変網」サーバが動作するところまでやってみた。
selinuxやら何やらデフォルトのセキュリティ高すぎ。
サーバ用途で入れるにしても難解なセキュリティ構成じゃ後からメンテ出来ないんじゃないか、
一応全部はずしたところから1件づつ再構築しなおして、
最後にCGIの#!perl -- ってなんだよ、これだけで2時間くらいかかったぞ。
安定したらDDNSに登録してみるかな、まだ大分かかりそうだけど。

投稿者 秋天越 : 09:42 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 25, 2006

冥王

_が生きる者の裁きを受けてしまうとは。

この結果、あの航海者達は外惑星の全てを制覇した..とされるのだろうか。
いま何処を行ってるんだろう。

投稿者 秋天越 : 12:18 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 22, 2006

Virtual_folder

_giriさんのところより。

おそらくNTFSのSymLinkであると思います。
私なら5月の記事で雪見酒さんに紹介いただいた
http://eside.homeip.net/free/symlink2k.html
がお薦めだな。

SymLinkの効能、

たとえばJWの外変
よくあるパターン「gawkのパスが通っていない」ってやつ
gawkへのSymLinkを外変batといっしょに入れるとか。

たとえばSketchUpのプラグイン
Pluginsフォルダの中に本家ruby\lib\なんたら
へのSymlink貼っておいて
本家のライブラリをrequireして使うとか。

投稿者 秋天越 : 11:15 AM | コメント (1) | トラックバック (0)

August 15, 2006

8.15

_こんな日になんですが
下記事のとおり業務、
その後Uターンラッシュの反対車線飛ばして某所で打合せ
img0815a.jpg
帰りは渋滞を避けて下道で帰宅。
で夜、いつもの場所
img0815a.jpg
レイトで「日本沈没」..左京先生は書いた時こんな絵想像してたか?
こちらでは
真面目に答えてくれているエライ。

投稿者 秋天越 : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 14, 2006

Fedoracore

_実はHDDクラッシュ以来Linux用パーティションが空だった。
CGIチェック用などのために入れていたのが、
ここんところ極外変網計画が停滞安定しているしであまり出番も無く
やっと入れる気になったが、この際だからKernel2.6系をとFedoracoreにしてみました。
いままで使ってきたTurboやVineとはサーバ用途に限れば大した違いはないが
アプリ構成は随分違っているみたい、少し慣れが必要かな。

投稿者 秋天越 : 11:06 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 06, 2006

もう

_やってられないので暑気払いしてきた、
気は和らいだが気温は変わらず山の高さも不変。

例のリビとの付き合いも大分飽きてきたなー、
ところでキャルさん、
毎年サフィックス変えるのそろそろ止めにしませんかねー。
中味はほぼ違わないんだからバージョンテーブル1つ作るんじゃダメ?

投稿者 秋天越 : 08:28 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 04, 2006

暑い

_ねー 本日36℃。
我が家は夏になると白米の消費量が極端に減り、反比例的に麺類(素麺、うどん、そば、中華面)が増加する。
ちなみに今日は盛岡冷麺だったが、あたしには規定味では辛味不足..赤いのを足した。
これにはそば粉が入ってないとは知らなかった、云われてみれば色は黄色いやね確かに。

投稿者 秋天越 : 10:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 03, 2006

8/15打合せ

_入ってしまった。
過去出勤することはあっても設計打合せ入れた記憶はないな、
工程タイトな夏休み工事だってやってないぞ普通。
ご先祖さま方々スミマセンです。

投稿者 秋天越 : 11:03 PM | コメント (0) | トラックバック (0)