June 25, 2005

「宛名印刷」

_卯之介さんのところより
公開されて日も経ってしまい時期を逸した感はありますが、
郵政公社公開のCSVを眺めていたら、郵便ネットで使われているデータベースが当にコレのようですね。検索結果で出てくる文字列がそのままですし、都道府県コードもCSVファイルの番号と一致してそう。
「其処にクエリーを直接送って検索結果のみを得る」というVBSを持ってたもので。

投稿者 秋天越 : 10:02 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:

http://akitenh.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

「年賀状の郵便番号のお調べにご利用下さい」てことは、郵便番号のない年賀状が多くて困ってるのでしょうか。うちのアレも郵便番号がないと何にもならないのでリンクさせてもらおうかしら。
都道府県コードは「全国地方公共団体コード」(JIS X 401,JIS X 402/ISO 3166)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0401
と思いますが、一番上にも下の方にもデータの出自が書かれているので間違いないでしょう。更新日も一緒だし…。
それでお忙しいところ変なお願いですが、よろしかったらお手持ちのデータでバーコード変換できない住所があれば教えてください。(宛名不要・番地は架空の数字で結構ですので)

Posted by: : June 25, 2005 06:39 PM

こんにちは、開発お疲れさまです。
残念ながら(笑)、手持データはいたって素直なものばかりの様です。唯一、千代田区5番町ってのがありましたが使い手側の問題でしょうね、やっぱり。

Posted by: 秋天越 : June 25, 2005 09:53 PM

ああー、どうもありがとうございます。
千代田区一番町から六番町まであるようですが、これはやはり漢数字でしょう…。

Posted by: : June 25, 2005 10:00 PM

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?