October 28, 2005

思いの外

_サラサラと作業が進み、サムネール生成と写真帳生成の統合ができた。
[写真帳生成具]のVUの形で登録しました。
こういった速攻の場合はえてして不具合が発覚する事が多いので、期待はしない方が良いかもしれません。
しかしこればかりは私が日頃常用している為、こちらの都合で告知無しに更新したりします。

投稿者 秋天越 : 08:57 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:

http://akitenh.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/154

コメント

部品を
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/0-all.html
こんなカテゴリリストから絞り込んだりしてデータベースから引っ張り出し、HTMLは動的に作ってもらえれば面白いなと思います。ということで、HTMLの標準化もさることながら、サムネイル(プレビュー画像)自体を.jwkや.jwsから自動生成できれば嬉しい。外部変形についてはバナーやアイコンのように手作業でかっこよく作ったほうがいいのでしょう。
だから、ざっと思い浮かぶところで
・図形データ・サンプル画像のパス
・カテゴリ
・作者、データ内容など.FPNファイルに書いてあるような情報
・推奨縮尺あるいは実寸・図寸の別
・JWK、JWS、DXF等の有無フラグ(複数形式で提供されることを考慮して)
あたりのデータを集積しておいていつでも呼び出せれば、なんか凄くないですか? 無秩序に登録されても困るので、やはり誰かが集中管理しないといけないような気もしますが。いやほんとに、トップページで広告料取って日当とサーバ維持費くらい出ますって。

Posted by: : October 28, 2005 10:15 PM

一利用者としては有料だと敷居が高いし、元データも原則として無償提供。個人が趣味で作ったデータでもメーカーの営業経費で作られたデータでも、それを購入したり登録料を取ったりするシステムにするのは無理がありそう。どんなことになるか規模の予測はつかないですが、人気サイトになると思います。
まずは自分が使いたくて、それもうちの素材では使い物にならないので大勢を巻き込んで大きな話になって欲しいな…という勝手な希望なんですけど。

Posted by: : October 28, 2005 10:15 PM

卯さん こんにちは

大いに見識あるコメントありがとうございます。
「CADで使えるような部品の(所在)データベース」については以前チョットだけ考えたことがあります、また何方かやっていただけないかと期待したものです。

今まで、うち達の作業環境とネット環境との積極的な関わりや融合について標榜している(極外変網とか)わけですし、部品網もそういった試行錯誤(ダウンロードフィルタ(DF)は汎用性に欠け失敗)の延長線上にあるものでネットをDBと見立てての連携と云うことになるのです。

しかし独自のDB構築については考慮の外でした。
というのもDF公開時、某メーカー数社の担当者とやりとりしたのですが
  ユーザ>DF>メーカーデータベース
あるメーカーからは、このDFの動作自体がリンク規定(トップ頁以外への禁止)に抵触するとの理由で丁重に断わられたくらいで、其処此処を網羅するようなものでは交渉に費やされるものがどれほどになるか全く想像できません。

それでも魅力はありますねー。

Posted by: 秋天越 : October 28, 2005 11:17 PM

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?